韓国人彼氏の実家で居候中

韓国、釜山にある大学で正規留学中です。

韓国で就職準備ー資格

 

今回は就職のための資格準備について記録していきます

 

 

まず、韓国で就職はみなさんご存じの通り難しいですね

韓国人ですら就職難な時期にわざわざビザが必要な日本人を雇うか…

そんなはずはないですよね。

そのために雇ってもらえるようスペックが必要です

大学の教授、就職したオンニたちに就活どうしたらいいか聞くとみんなとりあえずなんでもいいからまず資格をとれと言います

その次にいいところがあればすぐ紹介するねという感じです…

教授なんかは可愛がる学生が多い分、就職先の紹介はやっぱりスペック順だといってました

 

たしかに当たり前ですよね、教授の顔もある分、下手に紹介するわけにはいきません

なので、やはりどれだけ優秀でどれだけのスペックがあるか…が重要なんです

なのでこのオンラインでの授業の間、課題もたくさんありますが、普通の対面授業よりは時間もあるので資格の勉強を始めようとさっそく準備をすすめています

 

 

まず、外国人は韓国語能力試験(TOPIK)は普通に必要です。

編入前に6級を取得済みですが、2年という期限付きなので今年の夏にはもう一度うけないといけないのです;; 一度6級を取得しているので大丈夫かなとは思いますが念には念を、TOPIKの勉強も少ししないとなと思ってます

それと同時に、韓国人が受ける国語能力試験(TOKL)かKBS韓国語能力試験もじゅんびしてみようかなと考えています。

一般的にはKBSをたくさん受けると聞き調べてみると、なんとKBSは相対評価。

現地人と競わないといけない!正直、学部に通いながら、文法などは語学堂でしっかり学んだ外国人の方が詳しいなあと思うことが何度かありましたが総合的にみると当然不利です…

なので私はおそらく国語能力試験(TOKL)を準備しようかなと考えています。

 

 

そして大事なのがコンピューター技術

これはほぼみんな持ってて当たり前だと思えと教授から言われました

韓国ではコンピューター系の試験が結構あります。が、私は一応、日本での就職も視野に入れているので、世界共通で使えるMOSを準備しています。試験は随時行っているみたいなので、焦らず完璧に勉強していこうと思っています

 

 

最後に(とりあえず今準備している中で)運転免許…!

採用情報を見ていると、ほぼ90%が必須条件に運転免許所持者とあるんです;;

(ソウルの方ではなくキョンサン南道の方で就職先を探しているからなのかもしれないです。首都圏では必須かどうかはわからないです。)

私、日本でも免許を持っていなくて、夏休みに免許合宿に行こうと思っていたのですが、コロナで日本に一時帰国もできそうになく…

韓国でとるしかない!と思ってさっそく試験問題集を買ってきました

 

 

f:id:na_gi25:20200513134719j:plain

 

 

(万ウォン程で買えます)
車については全くの初心者で何も知らず本屋さんでまず1種と2種の違いから聞きました(笑)

原付の免許もなく、遊びに行くときは電車か友達の車、必要な移動は基本友達と家族に任せてきたツケがまわってきました

韓国でも基本的に彼氏が車を持っているので、今まで何不自由なく過ごしてきました…

(なんだったらこれから先も別に困ることはないので車の免許はとらなくてもいいやと思ってました…)

この機に頑張って取ってたまには長距離運転も交代できるようにしたいなと思います:)

 

 

運転免許を取得出来たらまた詳しく過程を書こうと思います

(更新がなかったら結局取得できなかったんだなとスルーしてください;;)