韓国人彼氏の実家で居候中

韓国、釜山にある大学で正規留学中です。

みんな知り合い韓国文化

 

 

最近、いや彼氏の実家で居候を始めてからめちゃくちゃ感じることがあります

 

 

 

韓国人(特におばちゃんおっちゃん)他人ににめちゃくちゃ喋りかける!

しかも一回会話を交わしたらもうみんな知り合い。

先週からアパートのスポーツセンターが再び開いて、朝に水泳、夜にジムって感じで過ごしてるんですけど…

朝に水泳する人ってほぼ9.5割はおばちゃんたちで(笑)

先週からスタートしたのに毎日挨拶を交わす人が3,4人できましたうける

 

 

 

今日もジムの更衣室に入った瞬間、急におばちゃんが

「アパートの中やのに荷物が移民行くぐらいやわほんま」と話しかけてきて10分ぐらい喋ってました(8分はおばちゃん)

もうこれは次から挨拶するパターンですね:)

しかしでもほんとに荷物がバカみたいにあって…荷物を置けるロッカーとか作ってくれたらお金出してでも置くのになあといつも思います

運動靴に着替えの服、水筒にシャワーかご(?)…いつも両手がふさがっちゃいます

シャワーかごっていうのが合ってるのか?て感じですけど…韓国語では목욕바구니って言いますこんな感じの

 

 

 

f:id:na_gi25:20200602230217j:plain

 

 

わたしの愛用バグニです♥

シャンプーリンス、洗顔、ヘアケア、スキンケアが一式入ってます

水泳に行くときも水泳終わり、これでらくーに沐浴できます

日本のジムに通ったことがないのでどうなのかはわからないですが、韓国でチムジルバン、銭湯、スポーツ施設を利用する時は必ずみんな持ってます◎

はじめの1週間はずっとバグニを使ってなくて袋に入れて通っていたんですが、彼氏のママが外に住む人みたいにそんなんで通わんとバグニ使い!完璧なキメ人ならな!と買ってきてくれましたやさしい;;

完璧なキメサラミならないとです!!

 

 

 

そして他にも先週、水泳行く前にシャワーして水着を着るんですが、これがなかなか着ずらくて!

見かねた(?)横のおばちゃんが「あんたなんでそんな辛そうに水着着るんや!こうやってな、ボディソープぬってから着るんや!」て体中に突然ボディソープをぬられました(笑)

突然なにが起こってるんや?と正直最初は戸惑いましたが完全におばちゃんのペースにのまれました水泳前にリアル15分以上は喋ってました

その日はほんっとに珍しく彼氏が一緒に水泳をすると言って水泳場で会おうとそれぞれわかれたのですが、水着着るのにどんなけかかるん!?と少し驚いてました

しっかり一連の流れを説明して、ああほんまに韓国のおばちゃんたちは他人にいっぱい気を使う…と呆れてましたがわたしはこういう文化も嫌いじゃないなあて感じです

 

 

 

わたし、なぜか釜山でいるとあんまり構ってほしくないわあお願いやから気にせんといてくれ…ていうときが多いのですが、キメでのこういう体験はなぜかぜんぜん苦に感じない謎の現象に気づきました

おそらく基本的にわたしがおばちゃんが好きで、自分で言うのもなんですか、たぶんおばちゃん受けがいい方なんですね(笑)

おばちゃんも気良く喋ってくれて、わたしもいろいろ生活の知恵も習得しながら話すのがたぶん楽しいかなと思います

もともと人と話すのが好きな方で、人と話さない一日があれば次の日会った人には昨日の分も喋らな!となぜか焦って高速で話す癖があるんです

なので、いまみたいに毎日知らないおばちゃんたちとでも喋る方が性に合って毎日の充実感につながってる気がします

 

 

 

どこの国でもおばちゃんたちパワーすごいです

こういうみんな知り合いな韓国文化、正直急いでるときとかめんどくさ…と思う時もありますが、ちょっと急いでるんです~と言ってもすんなりまた今度なー!て感じで離してくれるので、良い面が多くてわたしはすごい気に入ってます:)