韓国人彼氏の実家で居候中

韓国、釜山にある大学で正規留学中です。

最近よく見るMBTIてなんや?

 

 

最近と言うか二か月ぐらい前になるんかな?ぐらいからよく韓国のSNSではMBTI설격유형별~みたいなのをよく見かけるようになりました

(自分と同じディズニープリンセスとか、国別傾向とか…)

 

 

 

ずーっとエムビーティ―アイ?なんやそれって感じだったんですけど、彼氏が授業の一環でしなあかんめんどくせ~て言ってるのを聞いて、気になってたから一緒にやってみよやとようやくわたしもやってみました

こういう機会がないとめんどくさくてやらないです

 

 

 

まずMBTIとはそもそもなんやねん…と思いネイバーで検索してみました

マイアス?とブリックスがユングの心理を基に考えた自己報告的性格診断と説明されています

自己報告的性格診断てまたえらい難しい言葉使って…となりもうちょっと読み進めました

 

 

 

韓国では、学校、軍隊、職場などいろいろな場所で行われている診断らしいです

 

精神的方向→外交的ー内向的(E-I)(ポジティブかネガティブかみたいな?)

認識機能→感覚ー直観(S-N)

判断機能→思考ー感情(T-F)

生活様式→判断ー認識(J-P)

の四つを基本に組み合わせたものがMBTIらしいです

なので16通りですね!

正直こうやってみてもあんまり理解できなかったのでもうパパっとやっちゃおう!とやってみました

 

 

 

15個ぐらいの質問が5ページほどあって、+韓国語わからんところは調べながらということで15分ほどかけてしました(笑)

後から調べたら普通に日本語でもでてきていや日本語でできるやんとなりながら日本語でもしてみました

韓国語と日本語ですると少し違う結果がでました(笑)

たぶん日本語がニュアンスとかもしっかり理解しながらしてるので日本語が合ってるんかな!と勝手に思ってます

 

 

 

f:id:na_gi25:20200605234942j:plain

日本語バージョンの結果です

 

 

f:id:na_gi25:20200605235020j:plain

そしてこちらが韓国語

 

 

韓国語は長々と文章だけで結果がでました見ずらい

日本語はすごく簡単にわかりやすく結果をだしてくれましたありがたい

 

 

 

言うてもISPは同じで間の(T-F)が違うだけでした

考えて動くか感情で動くかですね…!

うん、、、わたしは小さい時からずっとみんなが認める感情で動くタイプです(笑)

彼氏がお願いやからもうちょっと考えてからいろいろしてくれとうるさく言ってくるので最近は考えて動けるように努力している途中です

しかし20数年、感情だけで動いてきたやっかいな人間なのでなかなか難しい…

 

 

 

結果は読んでみたらまあどっちも当たってるのが多い感じでした

ただ単に性格診断をするのではなく、診断をして自分の弱点を知り改善する努力をするみたいな診断だと彼氏が学校で学んだらしいです

なので学校とか職場でも使われるんですねなるほど!

就活前とかにしてみるといいですね!(今のわたしにちょうど良い時期でした)